人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロワ(galette des rois)で新年会! 

高校時代の友人と新年会をしました。

新年会の目玉?は「ガレットデロワ」(galette des rois)
ガレット・デ・ロワ(galette des rois)で新年会! _e0222766_1401680.jpg


ガレット・デ・ロワとは、王冠の乗ったパイの中にフェーブと呼ばれる小さな陶器の
ミニチュアがひとつだけ入っています。
1月6日にパイを切り分け、そのフェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、
幸運が1年間継続するといわれています。

本日の新年会の参加者は5名。
確率は5分の1。
パイを切り分け、公平をきすために(切り口のチラ見防止!)電気は消す。
じゃんけんで順番にパイをお皿にのせー・・・。

さあ!
who is the king?!



やったーーーーーー!!!!I'm Queen!!!
私、フェーブひきあてました!

電車のフェーブがのぞいてる!
ガレット・デ・ロワ(galette des rois)で新年会! _e0222766_1412283.jpg


フランスの風習のガレットデロワですが、今は日本のパン屋さんやケーキ屋さんでも
置いてあります。
そして、想像以上に盛り上がるものです!
日本のおみくじ(運試し?)と似ていますよねー。

そんなわけで、どうやら幸先のよいスタートをきりました。
やっぱり初詣には行っておくものですな。





★★★★★★★★★★★★★

H.Pもご覧ください!
michiko-kamee.com

★★★★★★★★★★★★★
by michiko-kk | 2012-01-10 02:05 | 食/food