人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルルかアヴィニョンか

もっと光を!(by ゲーテ)

とのことで、太陽の下へ。
ゴッホもゴーギャンも愛したアルルへ!

と思っていたのだけど、ちょっとした文化都市アヴィニョンへ決定!

(余談ですが。ゲーテの最後の言葉として有名なフレーズですが、本当の最後の言葉は
「ちょっと・・・痛い痛いって!」だったそうですヨ。)

アヴィニョンといえば・・・
パイレーツ伝説にサン・ベネゼ橋(Pont St. Bénézet)、F-1ドライバーの
ジャン・アレジ!

「♪アヴィニョンの橋で輪になって踊ろう~♪」ですが・・・。
アルルかアヴィニョンか_e0222766_3102666.jpg

ムリムリムリムリ!絶対ムリ!危なすぎ!
でも、途中までの橋が歴史を物語ってます。


アヴィニョンはローマ帝国時代の重要都市。
建築物も石造りでローマ時代を彷彿させます。
アルルかアヴィニョンか_e0222766_3203177.jpg


それにしてもなんという天気!

海のような空の色。
アルルかアヴィニョンか_e0222766_3324640.jpg



人は太陽がなくては生きていけません。
ほんの束の間の夏を楽しむ人々。

長く、暗く、寒く、重く寂しいヨーロッパの冬。
冬を迎える前に、この鮮やかな景色を、美しい花々を焼き付けておかなくっちゃ。
アルルかアヴィニョンか_e0222766_3271462.jpg





アルルもアヴィニョンも光溢れる土地。
もし、あなたがゴッホと同じ目線で景色をみたいのならば、
是非アルルへ。

アルルかアヴィニョンか_e0222766_3502259.jpg

アルルの跳ね橋 フィンセント・ファン・ゴッホ

ゴッホが愛し生涯求め続けた「黄金色」がここには降り注いでます。
そして、美人がダイスキなゴーギャンが求めたアルルの女も・・・ネ。

photo : narumi



★★★★★★★★★★★★★

H.Pもご覧ください!
michiko-kamee.com
by michiko-kk | 2011-07-23 03:56 | 旅/travel