<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0222766_23452529.jpg


引越しをした。

ほとんどが秋と冬のヨーロッパから、常夏の東南アジアに移った。
暑い。

見えるものがまるで違う。
天に向かって延びる黄金の寺院、ごみごみとした埃っぽい道路、人々の喧騒、トリップするような陽射し。
本当にまるで違っていて興味深い。

そしてなにより驚いたことがひとつ。

通貨の違う国へ来て、しばらくすると、貨幣価値がわかってくる。頭で計算する価値ではなく、感覚がでてくる。
そして、自分が日本人ということをより強く感じる。

買い物をしながら、ふと思った。


……高い。

正直、もっと物価が低いと思っていた。いや、思い込んでいた。私の中で、15年前の旅行で訪れた東南アジアの感覚から随分かけ離れていたように思える。

これって、大変なことだと思う。
これって、ものすごく大変なことだと思う。

どんどんどんどん経済成長してるってこと。

このままふんぞりかえっていい気でいたら、簡単に追い越されるよ!
頑張らないと!!
[PR]
by michiko-kk | 2015-04-15 23:29